1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. おじいちゃんに老人ホームに住んでほしいんだけど、どうやって説得すればいい?

おじいちゃんに老人ホームに住んでほしいんだけど、どうやって説得すればいい?

おじいちゃんに老人ホームに住んでほしいんだけど、どうやって説得すればいい?

最適な老人ホームが見つかった場合、次はおじいちゃんやおばあちゃんへの提案です。
老人ホームへの入居を納得している場合は良いのですが、中には聞き入れてくれない方もいます。
その場合、施設への入居を説得する必要があります。
どうすれば上手くいくのでしょうか?

・誰が説得をするのか
おじいちゃんやおばあちゃんのための最適な老人ホームが見つかったとしても、肝心の本人が聞き入れてくれなければどうしようもありません。
本人の事情もあると思いますが、上手に説得する必要があります。
どうすれば上手く説得できるのでしょうか?
この場合、まずは誰が説得するのかを決めてください。
おじいちゃんやおばあちゃんも、誰から説得されるかによって気持ちの変化が訪れます。
家族が説得をしても、耳を貸さないことは多いのです。
親戚でもダメ、もちろん他人が説得しても効果がないということも、少なくはありません。
このような場合、一番効果があるのが実は主治医です。
医者は素晴らしい技術を持っており、毎日多くの患者さんと接しています。
また、健康の専門家ということもあり、様々なアドバイスをしてくれます。
家族の言うことを聞いてくれない場合、主治医に依頼してみると良いでしょう。
特にかかりつけの医師のアドバイスはとても重宝されており、クリニックから帰ってすぐに老人ホームへ入居した人も多いのです。

・説得時の注意点
老人ホームへの入居を、家族が行う場合も多いかもしれません。
この場合、いくつか注意する点があります。
まずは、おじいちゃんやおばあちゃんに対して、一方的に話をしないことです。
相手の様子を見て、ゆっくりと話してください。
また、おじいちゃんやおばあちゃんの不満や不安なども、よく聞いてあげることが大切です。
知らない場所で生活しますので、色々と不安も多いはずなのです。
そのような不安をしっかりと聞いてあげてください。
そして焦らないで、根気よく老人ホームのことを話すようにしましょう。
しっかりと理解できるような話をすれば、おじいちゃんやおばあちゃんも分かってくれます。
更に話をする時は、こちらの都合ばかりを言わないようにすることが肝心です。
このような点に注意して説得すれば、家族でも成功する確率が高まりますので実行してみてください。

老人ホームへの説得はとても難しいものです。
全く知らないところで生活することになるので、仕方のないのかもしれません。
しかし、相手に老人ホームの必要性をしっかりと伝えれば理解してもらえますので、まずは実践してみるようにしましょう。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?