1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 有料老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

有料老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

有料老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

高齢者、要介護者にとって、老人ホームはとても大切な住家といえます。
以前はあまりなかったのですが、最近は介護サービスが充実した老人ホームも増えています。
介護が必要な方にとって、そのような老人ホームはとても魅力です。
家族の中には、要介護者の生活が気になる人も少なくありません。
会いたい時にすぐに会えるのか、心配な方もいるのです。

・有料老人ホームについて
高齢者がお世話になるのが有料老人ホームです。
有料老人ホームというのは、ケアが必要な高齢者の方に、食事の提供、入浴、排泄介助、介護や日常生活に必要な支援を行う施設です。
施設の設置、運営は特に定めがない限り、民間企業が行っています。
施設の入居費用については、低金額のものから高級のものまで様々あり、最近は入居者のニーズに合わせた老人ホームが増えています。
また、有料老人ホームの中には介護サービスを提供しているところもあり、需要が増大しているのです。
実際に施設に入居している方は多いのですが、家族が心配しているのが面会時間ではないでしょうか。
常時介護が必要な方も多いので、その状態が気になるのでしょう。

・差し入れに注意してください
有料老人ホームでは、各施設によって面会時間の規定があります。
早いところでは、朝の8:30分から面接ができる施設もあります。
また、夜も比較的遅く、20:30分前後まで面会可能なところが多いようです。
老人ホームに面会に行く場合、気になるのが差し入れではないでしょうか。
面会の時に、おやつなどを差し入れすることは可能なのでしょうか?
面会での差し入れについては、一人一人規制がされている場合がありますので注意してください。
例えば、糖尿病などによって食事制限されている方もいますので、お菓子などを禁止していることもあるのです。
そのため、差し入れを行う時は事前に施設のスタッフに相談してください。
特に食事などが制限されていない時は問題ありませんが、余った分は持ち帰るなど処置をしっかりと行いましょう。
入居者本人がお菓子などを保管すると、その中には周囲の方にお裾分けをする方もいるからです。
周囲の方が食事制限をしている場合もありますので、管理には十分注意してください。
面会での差し入れは、まずは一度相談することをおすすめします。

有料老人ホームでは、面会時間に制限を設けているところが多くあります。
各施設によって時間もまちまちなので、前もって調べておくと良いでしょう。
また、面会で差し入れをする時は、周囲の方にも注意を払ってください。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?