1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. サービス付高齢者向け住宅に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

サービス付高齢者向け住宅に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

サービス付高齢者向け住宅に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

福祉施設に入居している方、またその家族にとって気になるのが面会時間です。
老人ホームによって面会時間は様々です。
老人ホームの中には時間を制限しているところもあれば、一切設けていないところもあります。
サービス付高齢者向け住宅の場合はどうなのでしょうか?

・終の住み家の老人ホーム
高齢者の方の終の住み家といえる老人ホーム、その中にサービス付高齢者向け住宅があります。
サービス付き高齢者向け住宅は、民間事業者などによって運営、管理されており、主として自立や軽度の要介護状態にある高齢者が暮らしています。
サービスが付いた住宅ということで、普通の賃貸住宅と比べて高齢者が住みやすく、また借りやすいことで知られています。
高齢者はサービス付高齢者向け住宅を選択することで、自宅と同じような生活を送ることができます。
自宅にいるような感じはしますが、やはり寂しくなる方も多いようです。
そういう時、面会に訪れてくれる家族がいれば心強いことでしょう。
一般的に老人ホームでは面会は自由にできますので、時間がある方は訪問してください。
サービス付高齢者向け住宅では、各施設によって面会の時間は異なりますので問い合わせてみましょう。

・契約しやすい老人ホームです
サービス付高齢者向け住宅は、高齢者が契約しやすい賃貸住宅として、その人気も高まっています。
また、介護認定を受けていない自立した高齢者も入居できますので、自宅と同じように自由な生活ができます。
いつでも自宅に戻れる気楽さがありますが、やはり面会は嬉しいものです。
最近は、ラインなどのSNSを行っているお年寄りも多いので、ラインでお孫さんなどと面会の連絡を取り合っている方も多いのではないでしょうか。
サービス付高齢者向け住宅では、家族との面会は原則自由にできます。
訪問や面会は自由に行え、特に面会時間の制限は設けていないところが多く見受けられます。
施設では、24時間いつでも自由に会えますので、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行くのも良いでしょう。
しかし、時間制限がないからといって、マナー違反は厳禁です。
夜間の時間帯に大声で騒ぐなど、他の入居者の迷惑にならないようにしてください。

老人ホームに住んでいる人にとって楽しみの一つが面会です。
面会では、入居者の健康状態などもチェックできます。
老人ホームでの面会は、入居者、家族それぞれにメリットがあるといえるでしょう。
おじいちゃんやおばあちゃんも面会を心待ちにしていますので、時間を作って訪問してください。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?