1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 養護老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

養護老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

養護老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

老人ホームに住んでいるお年寄りにとって、何よりの楽しみが面会ではないでしょうか。
家族や子供、孫や兄弟など、久しぶりに会う方もいますので会話も弾むことでしょう。
老人ホームでは面会は原則自由ですが、養護老人ホームで面会する場合はどうなのでしょう?

・養護老人ホームについて
老人ホームの種類も多くありますが、その中の一つに養護老人ホームがあります。
養護老人ホームは身体的、精神的、あるいは経済的な理由などによって、自宅での生活が困難な方が入居しています。
お年寄りの自立生活をサポートして、社会復帰を行う支援を行っている施設です。
養護老人ホームは、食事など日常生活のお手伝いをする施設として需要が増えています。
また、施設の中には介護サービスも提供しているところもあります。
養護老人ホームでは多くのお年寄りが生活しており、面会は時間内であればいつでも可能です。
施設に入居しているお年寄りの中には、面会を何よりの楽しみにしている方もいらっしゃるのです。

・時間外の場合は相談してください
養護老人ホームでは、心身障害などにより日常生活を送ることが困難な方、また家族と同居できない方が入居しています。
そのため、面会は家族などと会える絶好の機会ですので、楽しみにしている方も多いのです。
家族も面会を楽しみにしていますので、できれば毎日でも行きたいところかもしれません。
養護老人ホームでも面会は原則自由ですので、いつでも行くことはできます。
施設によっては面会時間を、8:30~20:30などと規定をしていることがあります。
もちろん、各施設によって異なっています。
この時間内であれば、基本的にいつでも会うことができますので、家族と一緒に訪問してあげてください。
また、この時間帯以外の面会を希望する場合は、事前に施設や職員に相談する必要があります。
すでに就寝している場合もありますので、その場合はまた別の日になることもあるでしょう。
面会に行く場合、入居者が必要なものを持っていってあげると喜ばれます。
おじいちゃんやおばあちゃんの中には、子供やお孫さんに会いたい人もたくさんいます。
都合がつくなら、一緒に訪問してあげてください。
養護老人ホームでは施設内のルールやマナーがありますので、面会を行う際はマナーをきちんと守るようにしましょう。
また、スタッフの人員数などにより対応できない場合もありますので、あらかじめ確認を取っておくことが大切です。

養護老人ホームで暮らすお年寄りに面会することで、健康状態や施設のサービス状況などを確認できます。
面会には色々とメリットがありますので、定期的に行うことをおすすめします。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?