1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 介護療養型医療施設に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

介護療養型医療施設に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

介護療養型医療施設に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

老人ホームで暮らしているおじいちゃんおばあちゃんに会う時は、施設のルールやマナーを守る必要があります。
施設によって決められた時間がありますので、面会はその時間内に行うことになります。
老人ホームの中に介護療養型医療施設がありますが、こちらではどのようになっているのでしょう?

・介護療養型医療施設について
介護療養型医療施設で暮らしているお年寄りも多いでしょう。
介護療養型医療施設は、主として医療法人が運営している医療施設であり、「療養病床」と呼ばれることもあります。
介護老人保険施設や特別養護老人ホームなどと比べて、より重度の要介護者を受け入れている施設です。
施設では食事や排泄介助といった介護サービスが提供されますが、介護療養型医療施設はあくまでも医療機関です。
そのため提供されるサービスは、急性疾患から回復の兆しのある寝たきりの患者さんに対しての、医学的管理ケアが中心となります。
介護療養型医療施設で面会する場合は、施設の規則などを確認して、他の患者さんに迷惑にならないよう配慮しましょう。

・介護療養型医療施設の面会
介護療養型医療施設での面会時間は、各施設によって異なります。
月曜日~日曜日の8:00~20:30、また月曜日~土曜日の14時より20時、日祝祭日は10時~20時までなど、それぞれの施設によって差があります。
介護療養型医療施設は、20時前後まで面会できるところが比較的多くありますので、仕事帰りに面会することも可能です。
実際に面会をする場合、施設の受付で面会の旨を伝えてください。
老人ホームによっては受付簿を設置しているところもあります。
その場合、施設に着いたら面会簿に必要事項を記入して、その後で面会を行います。
そして、面会が終わった後は再び面会簿に退所時間を記入します。
介護療養型医療施設によっては、面会を希望する方が重なる場合がありますので、事前に訪問時間を伝えておくと良いでしょう。
老人ホームでは、食事の持ち込みを禁止しているところが多いのですが、介護療養型医療施設でも同様です。
しかし、面会中に食べきれる量であれば許可される場合もありますので、一度確認してみましょう。
老人ホームでの面会は、お年寄りにとって何よりの楽しみでもあります。
そのため、定期的に訪問してあげると喜ばれるでしょう。
時間に都合がつけば、お子さんと一緒に老人ホームに面会に行ってあげてください。

老人ホームでは、多くの高齢者の方が暮らしています。
高齢者の方が毎日元気に暮らしていけるように、定期的な面会をおすすめします。
面会する時は、お年寄りの体調チェックなども一緒に行うと良いでしょう。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?