1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 特別養護老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

特別養護老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

特別養護老人ホームに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

老人ホームにお世話になっている方も多いことでしょう。
最近は高齢者の数も増えてきましたので、これら福祉施設も良く見かけるようになりました。
家族の中に施設に入居している方がいる場合、面会するにはどうすれば良いのでしょうか?

・老人ホームでの面会について
お子さんやお孫さんの中には、特別養護老人ホームに入居しているおじいちゃんやおばあちゃんに会いたい人も多くいるのではないでしょうか。
この場合、どうやって会えば良いのでしょう。
老人ホームに住んでいるお年寄りにとって、家族との面会は安らぎの時間でもあります。
自宅を離れて一人で暮らす高齢者にとって、子供やお孫さんなど家族との時間を心待ちにしている人は多くいます。
また、家族だけでなく友達との面会もリフレッシュできる大切な時間といえます。
最近は、24時間いつでも面会ができる介護施設なども登場しており、その人気も高まっています。
特別養護老人ホームでも面会はできますので、会いたい時に会うことが可能です。
しかし、施設によっては時間が決まっていますので注意してください。
特別養護老人ホームでの面会時間は、9時30分~6時30分など、時間の設定がありますので事前に確認しておくと良いでしょう。

・施設でのルールやマナーを守ってください
特別養護老人ホームでの面会は、入居者にとって大きな楽しみの一つといえます。
また、家族も入居者の体調や様子を確認したり、老人ホームのサービス内容をチェックしたりなど、多くのメリットがあります。
特別養護老人ホームで面会する場合、次の点に注意しておいてください。
福祉施設は入居者が共同生活を送る場所でもありますので、面会をする時は他の入居者やスタッフなどにも十分配慮しましょう。
施設にはそれぞれルールがありますので、施設に入ったらそのルールやマナーをきちんと守る必要があります。
例えば、夜間や祝祭日などはスタッフが少ないこともありますので、事前に連絡するなどして状況を把握しておいてください。
また、施設によってはマスク着用を義務づけていたり、食べ物の持ち込みの制限などをしている施設もあります。
共用スペースの場合、声の大きさや話す内容に注意するなどの心配りも必要です。
このように、老人ホームで面会する場合は、施設でのルールやマナーをしっかり守るようにしましょう。

特別養護老人ホームに住む高齢者にとって、面会は何よりの楽しみでもあります。
施設によっては面会時間などが決まっている場合がありますので、面会に行く際には事前にリサーチしておくと良いでしょう。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?