1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. おじいちゃんおばあちゃんの死に目には会いたいのだけれど、連絡してくれるの?

おじいちゃんおばあちゃんの死に目には会いたいのだけれど、連絡してくれるの?

おじいちゃんおばあちゃんの死に目には会いたいのだけれど、連絡してくれるの?

お年寄りがお世話になる老人ホームでは、毎日様々なドラマが展開されています。
お年寄りが多いこともあり、病気やケガをする人も少なくありません。
また亡くなる方も多くいますので、看取りの問題も出てきます。
老人ホームでは、おじいちゃんおばあちゃんの状態が悪くなった時に連絡してくれるのでしょうか?

・ターミナルケアの確認
老人ホームには、様々な方達が入居しています。
60歳以上から入居できますので、年齢層も幅広くたくさんの人がいます。
そのため、施設で最期を迎える方も多いのです。
老人ホームの中には介護サービスを提供しているところもあり、その中には重度の介護者の方も少なくありません。
いつ状態が悪くなるのか分かりませんので、入居者の状態を常に把握しておく必要があります。
老人ホームでは看取りを行っているところ、行っていないところ、様々です。
介護現場では看取り行為を「ターミナルケア」、つまり終末期ケアと呼んでいます。
介護サービスを提供している老人ホームの中には、この週末期ケアを行っているところもあります。
老人ホームを終の住み家として考えていた人の中には、自分の最期をどのようにするのかまで計画している方は、そういないでしょう。
死は怖い、また自分の死を考えたくないなど、一人一人考え方が違いますので仕方がないのかもしれません。

・最期の瞬間を大切に
人間には誰でも死が訪れます。
これは避けることはできませんので、老人ホームに入居する時はしっかりと対策を取る必要があります。
家族の中には、おじいちゃんやおばあちゃんの死に目には会いたい方が多くいます。
そのため、老人ホーム側は連絡体制を整えることが望ましいのです。
人生最後の瞬間は必ず訪れます。
本人の死は、残された家族の方達にも大きな影響を与えます。
本人と家族、それぞれが納得できる最期の瞬間を過ごせるかどうかは、ひとえに老人ホームに大きく関わっているといえます。
施設側の考えや体制などもあると思いますが、看取りについては入居する前にしっかりと確認しておくことが大切です。
本人が危篤状態に陥った時、すぐに連絡してくれる老人ホームであるかどうかを、です。
事前に連絡してもらえれば、おじいちゃんやおばあちゃんの死に目にも会えるでしょう。
本人の最期をしっかりと看取ることができるのです。

老人ホームで最期を迎える方も少なくありません。
その場合、家族の中にも死に目に会いたい人がたくさんいることを忘れてはいけません。
ターミナルケアについては、施設側にしっかりと確認しておいてください。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?