夫婦で一緒に入居できる介護施設ってあるの?
夫婦が高齢者同士で、さらに体が不自由になってしまうと、誰かに頼りたくなるでしょう。
老人ホームに入所するのは良いですが、夫婦で入れる場所がないと断ってしまう人達もいます。
老人ホームに入るのであれば、夫婦揃ってでなければ入りたくない、と入居を拒んでいることも少なくはないのです。
・夫婦揃って入れる施設がある
長年連れ添ってきた夫婦だからこそ、老人ホームでも一緒が良いと答える夫婦は少なくありません。
老人ホームなどの施設では、空きがある場合に限り、夫婦が一緒に入居できるケースが多いといわれています。
しかし、夫婦同室にはならないのではないの、と考えている家族もいるのではないでしょうか。
夫婦一緒に老人ホームに入居する場合、入居時に同室が良いかを聞かれることがあります。
もしも、同室かどうかを聞かれない場合は、見学を行うときに聞いてみた方が良いでしょう。
老人ホームでは個室の部屋しか用意していないところもありますので、夫婦揃って同室というのは期待に添えない場合もあるのです。
・住居型施設の老人ホームを探してみる
夫婦同室で入居させてくれる老人ホームを探しているのであれば、住居型施設を視野に入れて探してみるのがおすすめです。
その中でも、住居型の有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などが良いでしょう。
これらの施設の場合は、老人ホームとは少し違いがあり、通常のマンションで介護のサービスが受けられるものです。
1部屋ごとに独立した生活を送ることができ、夫婦で一緒に住むことも可能です。
介護サービスも受けられるという点では、夫婦揃って同室で介護を受けられますので、とても良い環境を得られます。
また、費用の問題でできるだけ安くしたいという人の場合は、特別養護の老人ホームを利用するのも良いかもしれません。
特別養護の老人ホームの場合は、安い費用で入居できるということで人気も高いのですが、入居者の意見が通りにくいともいわれています。
自治体などによっては、夫婦揃って入居したいとの申し出を叶えてくれるところもあるそうです。
しかし、全ての自治体が夫婦同室が良いという申し出を叶えてくれるとは限りません。
希望を持って聞いてみるのではなく、一応尋ねるくらいの気持ちで聞き、申し出を快く理解してくれる自治体であれば幸運と、考えておいた方が良いかもしれません。
もし無理なときは、多少は高くても夫婦の意見を尊重して入所することができるようにしましょう。