老人ホーム(介護施設)のサービスってどんなもの?
これから老人ホームを利用してみようという人もいると思います。
老人ホームの種類も様々ですので、利用する場合は利用規約やサービス内容などを把握しておくことが大切です。
施設によっては、希望するサービスの提供を受けられない場合もありますので注意しておいてください。
初めて老人ホームを利用する人は、そのサービス内容が気になる方も多いことと思います。
・介護サービスも多くなっている
老人ホームのサービス内容は、各施設によって異なってきます。
ここでは施設においてのサービスの内容について紹介していこうと思います。
老人ホームへの入居を希望している人の中には、日常生活の補助だけでなく介護サービスが必要となる方も少なくありません。
介護サービスというのは、快適な毎日を送ることができるよう身体のサポートを行う行為です。
主として、入浴、排泄介助、着替え、みだしなみといった補助的サポートがあります。
まず入浴サービスです。
入浴については、多くの老人ホームでその回数が定まっています。
そのため希望する老人ホームの入浴回数を、事前に確認しておいてください。
時間内に入浴できればいいのですが、都合により時間外の入浴も出てきます。
時間外の入浴は可能であるのかどうか、またその場合の料金などの確認も必要です。
特に寝たきりの状態、あるいは車椅子生活の場合はリフト浴や機械浴なども必要です。
次に排泄介助サービスです。
排泄介助サービスはトイレ補助やおむつ交換などが主になります。
その他にも着替えやみだしなみなどのサービスもあります。
・快適な生活を送れるためのサービス
その他のサービスとしては食事サービスも大切です。
食事は身体の健康維持のためにも、欠くことのできないものです。
中間と一緒に食事をすることで、コミュニケーション能力なども促進できます。
老人ホームによって食事のメニューなども変わってきますので、こちらもホームページやパンフレットなどで確認しておいてください。
そして、洗濯、清掃、買物、郵便物や配達物の受付、雑務など、快適な生活を送るために必要にサービスがあります。
その中で居室の清掃については、専任のスタッフや介護スタッフなどが行います。
またリハビリサービスもあります。
リハビリについては、生活、身体、言語など、それぞれ種類によって分かれています。
専門分野の方が指導しますので、安心して任すことができます。
老人ホームは、入居に対して様々なサービスを提供しています。
しかしすべての老人ホームが同じサービスとは限りません。施設によっては特別なサービスを提供しているところもあります。
そのため入居する前に、サービス内容をしっかりと確認しておくことが大切です。
神戸老人ホーム紹介センター