1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 短期入所療養介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

短期入所療養介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

短期入所療養介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

高齢化社会の到来によって、介護サービスを受けるお年寄りが増えてきました。
自宅での介護が難しい場合、老人ホームに預ける人も多いと思いますが、預けた後の生活は誰もが心配です。
おじいちゃんやおばあちゃんは元気に生活しているのか、たまに会いに行って様子を見てください。

・短期入所療養介護について
老人ホームの中には介護サービスを提供しているところが増えてきており、施設を利用する要介護者も増えています。
介護サービスの提供を行っている老人ホームの中に、短期入所療養介護施設があります。
短期入所療養介護施設というのは、要介護者が介護を受けるためにショートステイできるところです。
施設にショートステイをした要介護者は、医療治療や療養、機能訓練、看護などのサービスを受けることができます
介護老人保健施設などに短期間入所して介護サービスを受けられますので、家族の負担も軽減されます。
家族は一定期間介護から解放されますが、やはり老人ホームに入居したおじいちゃんやおばあちゃんの様子は気になってしまいます。
しかし、短期入所療養介護施設でも面会はできますので安心してください。
老人ホームに面会に行って、おじいちゃんやおばあちゃんを元気づけることも大切です。

・事前に連絡してください
老人ホームでは施設によって面会時間が異なりますので、面会に行く場合は事前に確認しておきましょう。
短期入所療養介護でも面会はできますが、それぞれの施設によって規定があります。
施設での面会時間は、午前9時から午後8時までのところが多く見られます。
また面会を行う場合、受付の窓口にある面会簿への記入が必要となります。
来訪した場合、病棟看護師に面会の許可を得てください。
来訪する前に連絡をしておけば、話もスムーズに進みます。
老人ホームで面会する場合、差し入れなど持ち込みをする方が多いのですが、持ち込みを禁止している施設もありますので注意しましょう。
他の入居者もいますので、食べ物には気をつけなければいけません。
基本的に老人ホームでの規則の範囲内であれば自由に会えますので、定期的に訪問しておじいちゃんやおばあちゃんの元気な姿を確認してあげてください。
老人ホームでの生活は傍から見ると楽しそうに見えますが、入居者の中には寂しい思いをしている方も多いのです。
そういう時、会いに来てもらうととても嬉しいものです。

このように、老人ホームでは面会も楽しみの一つといえます。
短期入所療養介護施設でも面会は可能ですので、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ってあげましょう。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?