1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 介護老人保健施設に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

介護老人保健施設に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

介護老人保健施設に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?

高齢者の方が将来お世話になる老人ホームの中には、介護サービスの提供を行うところも増えてきました。
最近は、介護の問題もクローズアップされてきていますので、介護サービス付きの老人ホームは助かります。
介護サービス付きの老人ホームには、介護老人保健施設があります。
入居者に面会する際に、何か手続きは必要なのでしょうか?

・介護老人保健施設について
介護サービスを提供している老人ホームの中に、介護老人保健施設があります。
介護老人保健施設は、医療法人や社会福祉法人などが運営管理を行っている公的な介護施設です。
施設では、主にリハビリや医療ケアを必要とする、重度の高い要介護状態の高齢者が入居しています。
介護老人保健施設では、食事や排泄といった介助、介護サービスを行っています。
リハビリなどの訓練は辛い時もありますが、そんな時に会いに来てくれる家族がいれば、入居者も心強いのではないでしょうか。
介護老人保健施設では常時面会を行っていますので、時間があれば訪問してください。
入居者の中には寂しい思いをしている方もたくさんいます。
面会で励ましてあげると、リハビリにも一層の力が入るものでしょう。

・施設側も面会を推進しています
介護老人保健施設は、医療処置や機能訓練が充実しており、利用料金が安いことで人気があります。
老人ホームでは面会は自由にできるところが多いのですが、介護老人保健施設も同様です。
施設での面会時間は9:00~20:00、9:30~20:30など、時間が指定されていますので、時間厳守で行う必要があります。
老人ホームの面会については週に1~2日程度の方が、最も多いようです。
次いで月1日程度、そして2週間に1日程度と続いています。
中には、毎日訪問している方もいるでしょう。
介護老人保健施設へ面会に行く場合、事前に連絡を入れておくとスムーズに進みます。
施設で働くスタッフの予定などもありますので、それなりの配慮が必要です。
介護老人保健施設は、面会時間内であればいつでも面会できますので、お気軽にお出かけください。
老人ホーム側では、御家族の方との面会時間をできるだけ多く取ってもらいたい、と考えている施設が結構多いのです。
一人で暮らしているお年寄りにとって、家族とのふれあいは何よりの幸せなのです。

老人ホームに入居しているおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってあげてください。
老人ホーム側でも、家族との面会を推進しているところは少なくありません。
面会でおじいちゃんおばあちゃんを励ますことが、明日への活力になるのです。

  1. 神戸市の老人ホームならネオケア
  2. お役立ちコラム
  3. 小規模多機能型居宅介護に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはどうやって会いに行けばいいの?